writer : techinsight

ドラミちゃんの魅力を再発見しよう!「ドラミちゃんアラモード」開催中

国民的人気作品であるドラえもん。その妹であるドラミちゃんといえば、お兄ちゃんより高性能でしっかり者という性格の印象が強いが、「チェックのポケット」「赤いリボン」「お花のしっぽ」など、女の子らしいファッションも特徴の一つだと言えるだろう。そんなドラミちゃんの魅力がよりフィーチャーされたイベントが、心斎橋パルコで開催されている。

7月19日まで、心斎橋パルコにて「#2ドラミちゃんアラモード」が行われている。「ドラミちゃんアラモード」とは、マンガ×ファッションをテーマに、ドラえもんの妹としてお馴染みのドラミちゃんを新たなファッションアイコンとしてスポットをあてたイベント。これまで渋谷や名古屋のパルコで行われてきたのだが、今回はじめて心斎橋に登場する。

イベントでは、ROOTOTEやOJICOといったカジュアルな人気ショップや青木克憲やタケヤマノリヤといったアーティストなどが独自の視点でドラミちゃんを表現したコラボアイテムが展示販売される。また、3000円以上(税抜・他店舗合算不可)買い物をした人には、数量限定でドラミちゃんアラモード特製のうちわがプレゼントされるという。

一昔前まではマンガのキャラクターをモチーフにしたグッズというとどこか野暮ったかったが、人気ショップやアーティストがデザインしているだけあってドラミちゃんがよりファッショナブルに生まれ変わっている。大人にも子どもにも愛されてきたドラミちゃんの魅力を再発見できそうだ。
(TechinsightJapan編集部 Hamasaki)