writer : techinsight

国内初。TVオンエアと同時にiPadへドラマ本編を配信。

国内初の試みだ。テレビと同じ時間にiPadでドラマ番組の視聴ができるという。

キングレコード株式会社は、MBS(毎日放送)にて7月7日(水)深夜25:30よりスタートするテレビドラマ「MM9-MONSTER MAGNITUDE-」が、テレビのオンエアと同時に、iPad専用アプリにてドラマ本編を配信するという新しい放送形態に挑戦すると発表した。テレビ放送とiPadでのオンエア同時配信は日本初の試みとなる。

ドラマ「MM9」は、冴えない国家公務員が主人公。モンスターの地球侵略を防ぐために設置された部署でのちょっとおかしな仕事ぶりを描いたテレビドラマとなっている。キャストは石橋杏奈、尾野真千子、加藤貴子、松重豊らで、平成『ガメラ』三部作や映画『ローレライ』を手がけた樋口真嗣が総監督としてテレビドラマに初挑戦する。

今回、この「MM9」ではiPad向けの専用アプリを提供。このアプリを利用すると、番組放送と同じタイミングで本編を無料で見ることができる。当面はiPad版のみの配信予定だが、今後はiPhoneへの対応も予定しているという。

配信するアプリはダウンロード方式を採用しているため、端末の電波状況によって動画の視聴が左右される心配も無用だ。視聴期間は動画配信後1週間限定となっており、アプリ1つにつき1話を収録。テレビ放送にあわせて毎週新しいアプリを配信していく。

MBSは関西の民放局だが、iPadさえあれば他地域に居住する人もリアルタイムにドラマを楽しめる。

「MM9」はMBSにて7月7日(水)深夜25:30より放送を開始するほか、BS-TBSでも7月10(土)深夜27:00より放送される予定だ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)