(えっ、ホームレスに見えるって?)
イアン・マッケランと言えば、ベテランの俳優。その彼が、ホームレスに間違えられてしまった。 舞台のリハーサルをしていたイアン。彼は、外で休憩をとっていたとき、通行人にお金をめぐまれてしまった。イアンはその時の出来事を驚きをもって語っている。
「髪もボサボサで、人生に見放された年寄りに見えたのだろうね。」
このようにホームレスに間違えられたときのことを語るイアン。ホームレスに間違えられたと言うのは、メルボルンの劇場でのことである。舞台のリハーサルをしていた彼は、劇場のドアのそばで腰を下ろし休んでいた。
「外の空気にあたりたくてね。足元に帽子をおいていたんだ。」
すると通りがかりの人が、何か困ったことはないかと声を掛けてきたのだという。そして通行人は彼の帽子に1ドルコインを置いて去っていった。
イアンは「ロード・オブ・ザ・リング」をはじめとして、これまで数多くの作品に出演しているベテラン俳優である。しかし、どうやら通行人は、彼がイアンとは露ほども思わなかったようだ。
ところが彼はそのことを怒るどころか、コインを恵んでくれたことに大いに感謝している。
「メルボルンの人たちはきっと親切なのだろうね」
このように語る彼は、この通行人が与えてくれたお金をお守りとして大切にとってある。もらったお金を、更衣室の壁にピンで留めて飾っているのだ。彼は通行人のくれたお金が、舞台に幸運をもたらしてくれると信じているのである。
さて、さっそくこのお守りのご利益だろうか?イアンは2010年イギリスのエンパイア賞にも選ばれ、パトリック・スチュワート等からも、大きな賞賛を受けている。
「エンパイア賞に選ばれてとても光栄だよ。」
このように語るイアンは、もともと舞台俳優の出身である。そしてのちに映画俳優としても活躍するようになった。
しかし彼は、今でも舞台俳優の頃の初心を忘れていない。映画俳優として名声を得てもなお、舞台俳優でありつづけたいという意思を明らかにしている。
もしかしたら、彼のように感謝や初心を忘れない姿勢が、自身を一流の俳優たらしめているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)