writer : techinsight

FXトレード内容をツイッターへ自動アップ 「Positter」登場

株式会社フォレックス・トレードは、リッチクライアント型高速トレードツール「トレードリズム」に、Twitter に自動的にツイートする連携機能「ポジッター(Positter)」を提供すると発表した。トレードの結果が自動的に投稿されるという。

「ポジッター」は、Twitterの自身のアカウントにトレードの約定結果を自動的に投稿できるものだ。フォレックス・トレードによると、従来FXトレーダーの中には、ブログ等にトレード内容を投稿する人やチャット等でリアルタイムにコミュニケーションを取りながらトレードする方が多かったという。そこで、FXトレードを話題としたネット上でのコミュニケーションをより楽しむための機能として、ポジッターを開発した。

トレードリズムは一定間隔で情報の更新を行っており、ポジッターを有効にしてトレードリズムを起動したままの状態の間は、PC取引画面および携帯取引「パルモ」、携帯アプリ「パルモ リッチ」、iPhoneアプリ「アイパルモ」での取引も自動的にツイートされる。

ポジッターはTwitter APIのOAuth認証を利用しているので、トレードリズムにTwitterのユーザー名・パスワードを保存する必要はないという。

このツールを利用して、トレーダー仲間を増やすのも良いかもしれない。ポジッターの詳細は株式会社フォレックス・トレードのホームページへ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)