writer : techinsight

新品だけを激安で扱うオークションサイト「エンオク」

エンオクは、最新家電からブランド品まで新品だけを扱うオークションサイト『エンオク』を、4月16日にオープンした。はたして、これまでオークションとどう違うのだろうか。

一般的なオークションでは、新品も中古も含めて出品され、美品と言いながら傷があったり、動作不良の家電製品を手にしてしまうリスクがある。しかし、エンオクのオークションは保証書の付いた新品だけを取り扱うので、安心して落札できるのが強みである。

『エンオク』に参加するためには、無料会員登録が必要である。オークションは全商品0円からスタートし、入札には『エンオク』が発行するコインが必要になる。コインは1コイン75円で購入するか、友達を紹介して手に入れる事ができる。1回入札するごとに1コインが消費され、入札価格は5円上昇し、オークション残り時間が10秒延長されるしくみである。

残り時間が0になった時点の最終入札者が落札者となり、落札価格で商品を購入する権利が得られる。

また、通常のオークションのほかに、「フリーオークション」や「1円オークション」も開催している。
「フリーオークション」は、コインがなくても何度でも入札できるが、1回の入札で入札価格が15円上昇し、オークション残り時間が10秒延長される。

一方の「1円オークション」は、1回の入札で1コインが消費されると、入札価格が1円上昇し、オークション残り時間が10秒延長される。

今回の『エンオク』オープンを記念して、新規に無料会員登録された人全員に、20コイン(20回入札可能)がプレゼントされる。コインはクレジットカードまたは銀行振込で購入可能だ。

新しいオークション方式を採用した「エンオク」で、欲しい商品を手に入れてみてはどうだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真田 裕一)