イマドキのお茶の間風景は、テレビがなんとなく流れていてBGM代わりにしながら、ケータイでメールなどを打って、たまたまテレビで面白い番組があったら、そちらに目をやるというものであろう。
いわば「ケータイ片手にテレビ視聴」ということである。それならば、テレビで紹介された楽曲や商品をすぐにケータイで検索できるようにしようというサービスが立ち上がった。
ピーシーフェーズ株式会社は、今見ているテレビ番組の出演者や楽曲情報、番組内で取り上げられた商品などの関連した情報を即座に提供する、携帯電話向けテレビシンクロ型かんたん検索サービス「テレピパ★」を2010年4月19日より開始した。サービスの利用は無料となっている。
本サービスは、関東民放5局ならびにNHK総合で放送される番組全ての中で出演した人物や楽曲情報、商品やサービス、話題に上った情報などを番組毎にキーワードで表示し、ワンクリックでネットの検索結果を閲覧できるサービスである。
キーワードはテレビ番組での登場から最短で数分後に画面上部から降下するように表示される。
本サービス開始により、ユーザーは番組に登場した人物や商品、サービスについて、興味や関心を抱いた情報に対するキーワードを入力する手間なく、キーワードを選択するだけで、テレビを観ながらでも簡単に求める情報を手に入れることが可能となる。
また、各情報のリンクからはモバイル向け検索サイト「froute.jp(エフルート)」の検索結果にアクセス可能なため、モバイル向けに最適化された豊富な情報にアクセス可能である。
さらに、キーワードにはどれだけ注目されているかを示す「盛り上がり度」も表示されるため、テレビを観ているだけでは得られない「気づき」を得ることもできる。
まさに「ながら視聴」を前向きにとらえて、シナジーを狙った画期的なサービスと言えるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真田 裕一)