writer : techinsight

専門家ブロガーのオススメ情報を集約した情報サイト「IIMA(イーマ)」開設 サイバーバズ

個人ブログにおけるクチコミに期待する時期は過ぎ、現在は大多数個人のクチコミはSNSやミニブログに、そして本格的な情報提供は専門化ブロガーにという棲み分けが進んでいるようだ。
今般、サイバー・バズは、特定の分野で高い専門性と影響力をもつ専門家ブロガーが様々なカテゴリーごとに最新情報やオススメ情報を紹介する情報サイト「IIMA(イーマ)」を2010年3月に開始することを発表した。

専門家ブロガーとは 料理研究家・スタイリスト・栄養管理士などの「スペシャリスト」、モデルやカリスマ主婦などの「トレンドリーダー」など特定の分野で専門性を持ち、強い影響力をもつブロガーをネットワーク化したサイバー・バズ独自の会員組織である。

「IIMA(イーマ)」とは、各テーマ・カテゴリーに精通し、影響力のある「専門家ブロガー」が第3者視点から様々な情報を紹介する情報サイトである。各専門家の体験内容に基づいたコンテンツを提供し、ブロガーの新たな活躍の場をつくると共に、リアルな情報提供を行う。

「IIMA(イーマ)」サイト内では専門家ブロガーを起用したタイアップ広告「専門家ガイド」を設置し、専門家ブロガーを起用した検索連動型広告とセットで販売。

また、専門家ブログ記事からタイアップページへ誘導し、専門家ブロガーによる体験記事とともに商品を訴求する。

先般、電通が検索ワードによらないコンテンツザッピングのプランを発表するなど、インターネットにおける情報流通は専門性の強調という動きが見られるが、インターネットの特性である情報発信の自由がどのように商業利用に耐えうるかという、ひとつの実験ともいうべきであろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)