writer : techinsight

ケータイで診療予約と待ち時間確認 子どもを待ち時間のストレスから守る診察予約受付システム『Kids Appo(キッズアポ)』サービス開始

病院が嫌いな人の中には、長時間待たされるのが苦手という人が少なからずいる。会社を休んで半日つぶれてしまうのを考えると、つい病院にかかるのが億劫になり、かえって病気を悪化させることがある。
ましてや、子どもならばなおさらである。院内で長時間待たされては、ストレスも受けるし、院内感染のリスクも高い。そんな不便を解消するべく、ネクストステージでは携帯電話で予約と待ち時間確認ができる診察予約受付システム『Kids Appo(キッズアポ)』のサービスの提供を開始した。

『Kids Appo』は、院内事務用予約管理WEBサービスと、患者向けの携帯電話予約WEBサービスを組み合わせたASPサービスである。

これにより患者側は、携帯電話からいつでも病院の診察予約が可能となり、診察予約をするためだけに病院に出向いたり、診察時間内に病院に直接電話をするといった煩わしさが無くなる。

また予約時に症状や体調を伝えることもできる。

予約申し込み後は、携帯電話から順番待ちが確認できるため、病院に早く行って院内で長く待つ必要が無くなり、院内感染の予防にも効果的である。

病院側にとっては、インターネットに接続可能なパソコンから、Kids Appoの院内事務用予約管理WEBサイトにアクセスすることで、診察の受付から患者の呼び出し、スケジュールの調整までが一元管理できるため、診察待ちによる混雑が軽減し、スムーズな診察が実現する。

患者である子どもの両親にとっては、自宅から病院までの通院時間を想定して予約ができ、待ち時間の間、ストレスの多い待合室ではなく、近くのファストフード店などで待機することもできるので、子どもを退屈させずに待たせることができる。

利用料金は、初期費用 15,750円(税込)、月額費用 5,250円(税込)となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)