writer : techinsight

バッファロー、ドライバ自動インストールのUSBマルチディスプレイアダプター「GX-DVI/U2AI」発売

バッファローは、USBポートにつなげるだけでパソコンのマルチディスプレイ環境を実現するUSB対応マルチディスプレイアダプター「GX-DVI/U2AI」を発売する。

「GX-DVI/U2AI」は、USBポートに接続するだけでパソコンのディスプレイを2画面に拡張し、手軽にマルチディスプレイ環境を実現するUSB2.0対応ディスプレイ増設アダプターである。

本体内部にWindows7(32/64bit)/Windows Vista(32/64bit)/XP(SP2以降)用のドライバーを持ち、CD/DVDドライブを持たないネットブックに最適である。ディスプレイとの接続は高画質なデジタル出力が可能なDVI端子を使用。また、従来のアナログRGB接続もできる変換アダプターも添付している。

モニターを新調した場合に、今まで使っていたものは中古パーツ屋に売り払ってしまうことが多いが、もしかすると「買い取れません」と言われてしまうこともある。その場合、物置にしまい込んでしまうのはあまりにもったいない。

本製品があれば、サブモニターとして十分に活躍してもらえる。今まで活躍してくれた旧モニターへの愛情を忘れないためにも、最後まで現役で使ってやりたいものだ。

パソコンを2画面に拡張することにより、一方の画面でインターネットをしながら、もう一方の画面で別のソフトを使用するなど、パソコン画面を2倍広く使うことができる。

また、同じ画面を2画面に表示することもできるので、プレゼンテーションなどで手元の画面に表示しながらもう一方をプロジェクターに同時出力することができる。

USBバスパワー電源を使用するため、別途ACアダプターを使用する必要がない。画面の解像度は1600×1200ドット(4:3)まで対応。ワイド画面の最大1920×1200(16:10)、2048×1152(16:9)にも対応している。さらに、本製品を6台使用して、パソコン標準ディスプレイと合わせて最大7画面までのマルチディスプレイにすることができる。

逆に中古屋で安く売られているモニターを複数台購入してきて、本製品と組み合わせて要塞のようなディスプレイ環境を構築することもできるだろう。

メーカー希望小売価格は9500円。出荷予定日は2010年1月下旬となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)