writer : techinsight

【お笑い峰打ちコラム】犬以下からの再生 陣内智則は這い上がれるか

 ご存じ陣内智則(よしもと・クリエイティブエージェンシー)。近ごろ急激に露出を増やしている。

 陣内といえば、女優・藤原紀香との離婚騒動が記憶に新しい。衝撃の格差婚からの別離は報道のされ方も影響してか、陣内の評価を著しく下げた。

 現在、犬以下とまでいわれている陣内の好感度。しかしそんなことはどこ吹く風、本人は精力的に活動している。

 陣内のブレイクのきっかけは、正直私は思い出せない。大阪からぬるりとやって来て、いつのまにか全国区のバラエティタレントとして定着していた印象だ。陣内がお笑い芸人だと知ってはいても、ネタを見たことがない人は多いのではないだろうか。

 陣内の十八番は一人コント。映像や音声を事前に用意して自分はツッコミ役に回る、あまり類を見ないタイプのものだ。そのオリジナリティに再び注目が集まっており、先月はS-1バトル月間チャンピオンにも選ばれた。テレビでネタを披露することはそれほどないが、現在でも定期的にエンタの神様には出演している。

 くわえて陣内はかなりの天然であり、爆笑エピソードには事欠かない。芸人としてのポテンシャルは十分なものを持っているのだ。離婚による壮絶なバッシングが落ち着いた今、まさにそのポテンシャルが花開こうとしている。

 皮肉にも離婚により、お笑い芸人という肩書きを本当の意味で世間に知らしめた陣内。犬以下にまで堕ちた男の、再生物語が始まる。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)