writer : techinsight

【お笑い峰打ちコラム】バカリズム、Twitterのアカウントを変更

 3日、バカリズム(マセキ芸能社)がTwitterのアカウントをmasunohidetomoからBAKARHYTHMに変更した。理由は「わかりやすいしかっこいいから」とのことである。

 Twitterの説明はもはや要らないと思うが、簡単にいえば140文字限定で“つぶやく”ブログのようなもの。アカウントさえ取得すればすぐに始められる気軽さから、著名人から一般人まで、様々な人が様々なことを日々つぶやいている。

 お笑い芸人のブログは必ずしも大爆笑必至なものではないが、ツイート(つぶやき)も同様。“いまどうしてる?”のお題目通り、日常のプチ実況といったものがほとんどである。

 そんな中、バカリズムは昨年11月の開始以来独特のツイートで注目を集めてきた。3日午前11時現在のフォロー(ざっくり言えば、バカリズムのツイートを定期的に読んでいる人)数は1万3千801、登録されているリスト(お気に入り、のようなもの)は751。機能の細かな説明は割愛するが、この数値は単純に注目度を表しているといってもいい。

 そしてここにきてのアカウント(Twitter上の名前)変更。本名から芸名に変わったということで、より深いバカリズムワールドがTwitter上で展開されるようになるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)