writer : techinsight

デート前の「脱いだり着たり」の繰り返しはもうサヨナラ PCでサクサクコーディネートしよう

みなさんはワードローブの管理、外出時のコーディネート決定はどうされているだろうか。まず、手持ちの洋服をすべて把握するのが困難だろう。そして、外出時にコーディネートを考えるには、洋服を広げるスペースが必要だ。更に試着するとイメージが異なるものもあり、時間と労力を費やし何度も試着を繰り返した挙句、最後には恐怖の片付けが待っている。デート前にゲンナリといった方も多いだろう。そんな若干憂鬱でもある一連の作業が、PCで簡単にできてしまうサービスをご存じだろうか。

「raxa(ラシャ)」はアバター利用型のコーディネート管理コミュニティサイト。デジカメや携帯電話で撮影した自分の洋服の画像を登録すると、サイト上に自分専用の、いわばクローゼットが誕生する。その中から、洋服を選び、アバターに着せることで、1週間の着まわしや新しいコーディネートを考えたり、買い物の計画を立てたりすることができる。つまり、これまで手抜きだったワードローブの管理を、PCを活用して総合的に行えるという訳だ。

中には、ワードローブを管理できても、自分には洋服のセンスがないから意味がない、という人もいるかもしれない。そんな人に、ぜひ活用して欲しい機能もある。「raxa」では、自分のワードローブやコーディネートを公開することができるので、友達やサイトの仲間に、ファッションチェックや、それこそコーディネートをしてもらったり、買い物のアドバイスをもらったり、といったことも可能。また、センスが良い人のワードローブを見て、自分の洋服選びの参考にさせてもらうのも手だ。

他にも、どのような洋服を着て出かけたのかを、カレンダー上に記録できる機能などもあり、自分次第で色々な使い方ができそうだ。また今後は、ブランドやショップと提携し、実際に売られている洋服をアバターに試着させ、自分の手持ちの洋服とコーディネートし、気に入ったものは、サイトから購入可能にする予定などもあると言う。これからの展開も楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 Hamasaki)