writer : techinsight

君の家にAKB48がやって来る! 公演映像の動画配信決定

秋葉原から生まれた話題のAKB48。紅白歌合戦にも抜擢されるほどにまで成長した彼女たちの映像を、DMM.comを通してパソコンやPSPで見ることが出来る。これは要チェックだ。

今やライヴはネット中継や、保存された動画を改めて配信するという時代が来ている。もちろんその中でも出来の良いものは場合によってはDVDによって更に商品として磨かれることもあるだろうが、それでは時代の速度に間に合わない。いち早く、レアな形で届けることが作り手の戦略の中で重要になってくる。

さて、秋元康氏が手掛けるアイドルグループAKB48は、今年の紅白歌合戦にも出場するなど話題は尽きないグループだが、彼女たちの公演の記録がDMM.comによりダウンロードできるようになった。動画配信に強いDMM.comだからこそできる偉業だと言えるだろう。

この公演のタイトルは「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」、つまり見たい時(ON DEMAND)に自由に見られるというのが売りになっている。実際にライヴ会場に行くファンだけではなく、地方在住でなかなか会いに行くことが難しいファンにとってもPSP(R)さえあれば現場と同じ臨場感を楽しむことができる、ということになる。まさに「PSP(R)でも会いに行けるアイドル」なのだ。

多数のアイドルたちが、己のパフォーマンスに磨きをかけている様子が放映される。これは貴重というしかない。次の世代のアイドルを探し求めている方にこそ、この公演は見逃せないものになるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 稲田つばす)