writer : techinsight

ジャストシステム 提出書類を自動生成できる簡単操作の生損保業界向けxfy約款エディターを発売

統合XML文書管理機能を提供するジャストシステムのxfy技術を採用した、生損保業界向けの約款エディタ「xfy 約款エディタ」が発売された。繁雑な作業になりがちな、改訂と新旧対比表の作成を自動で行うことができる高機能エディタだ。

2008年6月に交付された新保険法により、保険会社では約款の改定が急務となっている。約款の改定作業に伴い、保険会社各社では新旧対比表の作成・修正、編集部分の記載などの約款編集・改訂業務の準備が行われている。

「xfy 約款エディタ」は、約款改定に伴う、新旧対比表、改訂後の新約款、認可申請書の作成を、ワープロソフトを使うよりも簡単かつ確実に行うことができる文書エディタである。

新旧対比表作成において、ワープロ上で作成、編集しているような直感的な操作が可能。
大きな特長として、編集時に新旧対比表の“新”項目を変更すると下線が付され、自動的に“旧”項目に削除や追記の情報が打ち消し線付きで反映される。これにより、反映漏れのない正確な新旧対比表の作成ができ、大幅な作業効率の向上がはかれる。

新旧対比表の編集後、その内容を反映した約款本文を自動生成できるので、転記ミスや転記漏れのリスク回避と、手作業による比較・チェック・変更作業の低減が可能になる。

また、変更箇所を自動抽出し、認可申請書を自動生成できるので、金融庁への提出書類の作成が簡単に行える。

製品は生損保業界向けだが、この新旧対比の自動生成機能は、官公庁などにおける、法令・通達の改正作業や、条例の制定、さらに契約書審査の法務部門などにおいて応用が利く分野と考えられ、本製品の技術とノウハウが広く活用されることが期待される。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)