writer : techinsight

メイドカフェがついに全国展開? 「MaiDreamin」池袋東口に出店

メイドカフェ初の全国展開に向けて、あのメイドカフェが動き出した。秋葉原を飛び出して、「執事カフェ」「腐女子」などのブームが生み出された街・池袋に殴り込みをかける。

秋葉原でメイドカフェ&バー「MaiDreamin(めいどりーみん)」を3店舗展開する株式会社NEODELIGHT INTERNATIONALは、メイドカフェ初の全国展開に向けての第一弾として、池袋東口に「めいどりーみん サンシャイン通り店(仮称)」を出店すると発表した。来年2月の開店予定。

昨今、メイドカフェブームにも陰りが見え始め、秋葉原への観光客も減少傾向にある。しかし、そうした中で「MaiDreamin」の展開店舗では、一般旅行客や海外からの観光客などが多く来店し、昨年対比で各店130%以上の来店数を確保しているという。こうした実績を踏まえて「MaiDreamin」では、他地域での出店をはかり、さらには全国展開を目指すことを決めた。

今回出店が発表されたのは、東京・豊島区の池袋だ。渋谷、新宿と並んで東京の中でも利用客の多いターミナル駅・池袋へ出店することで、メイドカフェ=秋葉原というイメージを払しょくし、全国展開への足がかりにしたい考え。この出店を皮切りに、来年までに大阪、名古屋、仙台、札幌、福岡などへも出店したいとしている。

「MaiDreamin」ではさらに、来年1月に秋葉原電気街口に秋葉原エリアの4店舗目となる「めいどりーみん 秋葉原電気街口駅前店(仮称)」の出店も決めた。メイドカフェでのナンバーワンブランドを確立することを目指す。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)