writer : techinsight

【パソコン快適活用術】mixiを快適にする3つのツール

現在、ネットユーザーの多くはmixiとTwitterあるいはmixiとGREEなど複数のSNS/マイクロブログを使い分けていることだろう。
最近になって、mixiもつぶやき機能を実装したことで、mixi友とTwitter友とGREE友にそれぞれつぶやくのは大変面倒だ。そこで現時点で最適と思われる3つのツールの組み合わせを紹介してみたい。

ひとつは、多くのmixiユーザーが愛用しているMZ3である。現在のところローカルで文字だけを見て読み書きができるパソコン用ツールとしては、MZ3が最も便利であるが、惜しいことに機能面で中途半端なところがある。

ミニブログではTwitterとWassrに対応しており、これにmixiのつぶやきを併せてトリプルポストができれば最高によいのだが、現在の所実装されていない。また、新着チェックは現在開いている画面に関してしか行われないのも物足りない。

そこで補助的につかいたいのが、「ミクチェ」である。このツールは指定した時間ごとに新着をチェックしてポップアップで「コメント」「メッセージ」「足跡」「コミュニティの新着書き込みなどを知らせてくれる。

さらに嬉しいことに、mixiメッセージを指定のメールアドレスに転送してくれる機能がある。知人からのメッセージは全てメーラーに集約して一元管理することができるのだ。

そしてmixiやGREEなどへのクロスポストをするなら、以前にも紹介したがMetagatewayが圧倒的に優れている。

以上、3つのツールを使い分けることで、ネットライフはいっそう快適になるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)