米国発!Breaking News

writer : techinsight

【米国発!Breaking News】ヒトラーが乗った1939年製ベンツ、3台セットで9百万ドル。

1930年代に製造されたメルセデス ベンツ3台が売りに出されることになった。3台まとめて購入することも出来、セット価格で9百万ドル。この高額な価格には“アドルフ ヒトラーが数回乗った”という歴史も含まれている。

今回セールとなっているのは1939 Grosser G-4 W-131 Mercedesで、各車には6つの車輪が付けられている。ドイツ軍が占拠した国々でのヒトラーの移動用に製造されたものである。1台目はヒトラーと妻エヴァがパレードで乗用するため、2台目は救急車よりも2倍の大きさもある荷物運搬用、3台目には瞬時に連絡が取れるラジオ等を設備、とそれぞれに特殊仕様がなされている。

8台しか生産されていないため希少価値は大変高く、また数回しか乗ってはいないものの、アドルフ・ヒトラーが所有していたという歴史がある。ラスベガスでこの3台の車のセールを担当するジョン・エイドリアンは「車を売る時、重要なのは過去の所有者ではなく、その車の歴史だ」と話している。これまでロシア、クェートなど世界各国からバイヤーがやってきているという。 果たして9百万ドルの価値を見いだすバイヤーが現れるのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 村居唯衣)