writer : techinsight

【飛鳥 銘の鑑定日記】共感力を大事にしよう

こんにちは 占い鑑定士の飛鳥 銘です。

女性にあって男性にはあまりないものの一つが「共感力」です。
今話題の「殺人の疑い34歳婚活女」について、どうして大して美人でもないのに次々と・・・と不思議がる向きもあるようですが、男性から見ると惹かれる理由はよくわかるんです。「共感力」があるからです。

男性にはあまり他人に対する共感力がありません。男性社会の中で生きていると、そこに存在するのは「論理」のみです。

よく居酒屋で男性サラリーマン同士がすごい剣幕で議論しているのを見ることがあると思いますが、あれは女性のように共感が働かないので、とにかく論理をぶつけ合わないとお互いの理解に結びつかないのです。

女性同士だと、初対面の相手と10分程度話をして、「この人とは合うな」と直感したら、たいていは気が合いますし、すぐに打ち解けます。その代わり「この人とは合わない」と直感したら、永久にソリが合いません。

女性同士のコミュニケーションのほうが大変効率が良いのですが、この方法だと社会運営ができないので、太古の時代から社会運営は、論理で決着を付ける男性達が担ってきたようです。

でも、男性社会における論理一辺倒は非常にストレスがたまり、疲れるのです。そこに理屈抜きで自分に共感してくれる女性が現れたら、感動しまくりです。

女性社会にもこれとは逆のことが当てはまり、感情優先の女性社会の中でうまく立ち回るのは非常に疲れるものなので、自分の気持ちを論理付けて公に表明してくれる男性が現れたら、やはり惹かれます。

婚活の成功要因はほとんどこのような補い合う関係が結べるかどうかにかかっていると私は思います。

もっとも、女性が男性を選ぶのは収入重視なのは致し方ないことですし、男性が女性の家事運営力を重視するのもやむを得ないことです。「年収600万円以上で家事を分担してくれる男性を希望します」と婚活サイトに書いている女性をよく見ますが、男性に高収入を期待するなら、心置きなく働けるようにサポートする共感力と家事能力をアピールした方が結果的に良い相手に巡り会えます。

どうぞ皆様ステキな週末をお過ごしください。
(TechinsightJapan編集部 飛鳥 銘)