writer : techinsight

メジャーの「思わぬ拾い物」なるか。高橋尚の挑戦。

巨人の高橋尚成投手がFA権を行使してメジャー移籍を希望している。メジャー球団・各メディアが厳しい評価を下す中、はたして獲得に乗り出す球団はいくつ現れるのだろうか?

突然というよりは「まさか高橋尚がメジャーに?」という驚きの方が強い。実際、いまの高橋尚の成績でメジャー挑戦というのは無謀に見える。
高橋尚のここ数年の成績を見ると、メジャーが乗ってこない理由もわかる。2007年こそ14勝4敗の最優秀防御率を獲得したものの、プロ入りから10年間で二桁勝利はこれを含む3回。成績面だけを見るのなら圧倒的に上の投手がメジャー挑戦し、冴えない成績のまま終える事が多い中、まるでノーマークの高橋尚にどれだけの球団が興味を示すだろうか?

逆境での挑戦には拍手を贈りたいが、「ダメなら日本に戻れる」という安易な気持ちでは困る。日本プロ野球と完全なる決別をした背水の陣で、並み居るメジャー球団から「思わぬ拾い物」と呼ばれるような活躍を見せてくれるか?高橋尚という投手の底力を見せるときである。
(TechinsightJapan編集部 林裕之)