28日放送の『おもいっきりPON!!』(日本テレビ系)。番組内の通販番組『PONPONポシュレ』に登場した吉岡美穂。2006年の11月、元SHAZNAのIZAMとのできちゃった結婚をしてから早くも昨年には第二子を出産。かつて小悪魔的なグラビアでならした面影はゼロ。真っ白で色味の無いブラウスにちょい二重あごの彼女は、子育てに追われる節約主婦みたいな姿。やはり、アノ人との結婚生活は大変なのか。しかも彼女がオススメしている商品はいまや落ち目の“アノお品”でございます。
最近は料理のミニ番組なんかにも出演していてすっかりいいお母さんになっている吉岡美穂。この日は、かつて夫・IZAMの結婚も離婚も報道したであろう東海林さんと一緒に、「花畑牧場スペシャルセット」(¥8980!)なるものを食べまくり、宣伝していた。
思えば、今や落ち目の「花畑牧場」。青山や銀座の店舗はオープン当時は行列が絶えず、ピンクのショートパンツのおねえさんや警備員が溢れるお客を誘導していた。同系列の「花畑牧場 ホエー豚亭」では、お食事をしたお客様のみが”幻”の生キャラメルをお買い求めいただけます、という超強気なご商売だった。
しかし、ここ最近は青山や銀座のショップも平日は閑古鳥。青山店にいたっては10月25日をもって閉店となってしまった。さらには、札幌工場も一時閉鎖し、300人の派遣切りを平気でやっちゃうような会社の商品を、堂々と高額なスペシャルセットで売っちゃうあたり、テレビ局のジリ貧もここまで来ているのかと驚く。「生キャラメル」と「宮崎マンゴー」のコラボ商品もなんだがムリヤリな組み合わせだ。
その花畑牧場のご自慢のホエー豚丼を食べて「ホエー」と叫んでみたり、なにしろ一生懸命な吉岡がイタイ。かつてハリのあったおっぱいは、地味な白ブラウスの下に隠れ、子育てと生活苦?でお肌も荒れ気味だ。彼女の夫のIZAM氏は、「ある時は音楽家、またある時は役者、そしてたまに映像監督…その実体は……好きなことやってる人です☆」とブログと語っており、今やまさに自由人。『紅薔薇うさぎ団』なる劇団もプロデュースしている。今が一番楽しいのかもしれないが、劇団イコール貧乏。家計は火の車にちがいない。そのIZAM氏を「王子」と呼び(今はそう呼んでいるか不明。)、けなげに支える吉岡美穂。少々老けてもしょうがない。
下着メーカーのトリンプや、レーシングチームのキャンペンガールを務め、かつて「かけてミホ!?」のキャッチフレーズと共にアデランスのCMで大ブレイクした彼女。ロリ顔にもかかわらず、グラビアでは大胆にポーズを決め、キャラは「天然癒し系。」というまさに男性ウケを狙った戦略のタレントだった。その吉岡が、元は吉川ひなのの夫で、当時は何をしているかわからないSHAZNAのIZAMとデキ婚したことで、世間を驚かせた。それから約3年、どこぞの夫婦と違い、ナチュラルにがんばっているこの二人を記者は応援したい。吉岡オススメの「花畑牧場スペシャルセット」(¥8980!)は高いから買わないけど。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)