writer : techinsight

17万人のために17万種類の専用カタログを用意「コープこうべネット」

生活協同組合コープこうべは兵庫県を中心に139万人の組合員が参加する世界最大級の生協である。そのインターネットショッピングサイト「コープこうべネット」(会員数17万人超)が新しいサービスを開始した。

今や食料品もネットで購入する時代だ。重いお米やペットボトル、かさばるトイレットペーパーなどは家に持ち帰るのもひと苦労。主婦が逞しくなるのも頷けるわけだが、そんな主婦たちの強い味方がネットスーパーだ。わずかな配送料を支払い、食料品も含めたスーパーで扱うさまざなな商品を自宅まで届けてくれる。ご紹介する「コープこうべネット」もそうしたサービスだが、この度、「コープこうべネット」のサイトにおいて、利用者一人ひとりに最適な商品が掲載される個人別の専用商品カタログ機能「マイめーむ」の提供を開始した。
個々の利用者が3ヶ月以内に利用した商品を、注文が多い順に自動的に選択し一覧表示させるので、いつも購入している商品や購入履歴のある商品を探す手間が省く。
また、「年間最安値商品」や「店舗では買えない商品」を一覧で表示する機能もあり、安くて良い商品を手軽に探すことができる。さらに、よく利用するコープの店舗を登録すると、その店舗のチラシも見れるようになった。
食料品を扱うサイトだからこそ、毎日使う利用者にとってはサイトの使い勝手の向上はうれしいニュースだ。
(TechinsightJapan編集部 Yoshi Kato)