たとえば無線LANが突然つながらなくなったというトラブルを、メーカーのサポートデスクに相談したときに返ってくる答えがどういうものかご存じであろうか。状況によりけりだが「それは無線LANルータのメーカーにお問い合わせください。」というものが一番多い。
サポートデスクとしては自社メーカー製品ではないのだから当然の対応ではある。しかし困っているユーザーを「助ける」ことからはほど遠い。
もちろん、全メーカー対応のサポートデスクもあるが相談するだけで有料になるケースが多い。これも困る。こうした悩めるPCユーザーを「ヘルプ」するために、成功報酬型のパソコントラブルサービスが、データ復旧センターから提供された。
データ復旧センターの提供する「PCトラブルバスター」は、周辺機器のトラブルを電話とインターネット回線を使ったPCのリモート操作(以下、「PCリモート」という)で解決する。対象地域は日本全地域。パソコンのメーカーは問わない。
PCトラブルバスターは無線ルータや無線LAN、プリンターなどPC周辺機器の設定をはじめ、インターネットやメールの設定、パソコンの動作の不具合、ソフトの使い方などのトラブルなどを対象とする。
PCや周辺機器のトラブル解決は、電話とPCリモートを中心に行う。
電話とPCリモートで解決できない場合は無料とし、顧客からの希望に応じて、出張サポートにも別料金で対応する。
電話とPCリモートによるトラブル解決なら、従来の出張サポートと比べ、より低料金で、より早く解決できる点が本サービスの強みだ。
料金は完全成果報酬型で、トラブル解決が出来た場合に限り一律5,000円(税込)。出張サポートに限り別途費用が必要となる。
受付時間は平日10:00~21:00、土日祝日10:00~17:00の365日受付対応とし、出張サポートは翌日までに全国対応できるよう、サポートネットワークが構築されている。
冒頭に紹介した「無線LANがつながらない」というトラブルは、OSの再起動または無線LANルーターの電源再投入で復活することも多い。あらゆる原因を考えて対処するよりも、こういった応急措置で対応できることも多い。そういった知恵を付けてもらうためにも、「PCトラブルバスター」のようなサービスを賢く利用したいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)