2日夜放送予定のCNNの人気トーク番組、『ラリー・キング・ライブ』にママとともに登場、リアーナへの暴行やその執行猶予判決について、素直な心境を語ったクリス・ブラウン。しかし、発言の中に幾度もワオ!ワオ!を連発し、事件当時の記憶がないと語るクリスの様子には、放送を前に大変な批判の嵐。これを知ったクリスは、番組制作者らへの怒りと釈明を米芸能誌にぶつけた。
番組収録には、「クリスはそんな悪いことをする子ではありません」と守ってくれるママも同伴。対談中“ワオ!ワオ!” を連発し、事件のことは記憶にないと語るクリスの様子をCNNがクリップとして公開すると、当然ながら大変な反響を呼んだ。
世間のブーイングに慌てたクリスは、芸能誌『People』の取材に応じ、釈明とCNNへの怒りをぶつけた。それは、キングがクリスに「リアーナを殴った時のことを覚えていますか?」という質問をし、クリスがノーと返答した部分についてであった。
「言い訳はしないよ。ただ皆に誤解されている部分があるようだから正しておきたいんだ。1時間ものインタビューのうち、ノーと答えたあの30秒の部分だけを公開するなんて、彼らはヒドイよ。あの時のことを覚えているかといった質問は、実は4~5回あったんだ。他の部分で僕がどのように答えたか、それを見てもらいたいのに。」
「あの時のことを、僕が覚えていないワケはないじゃないか。ただ、リアーナの気持ちを思えば、自分が一方的に喋るのは不公平だということ、あのような忌まわしい出来事が、願うことなら起きて欲しくなかったっていう気持ちになり、5回目の質問の時は、誘導されるようにノーと答えてしまったんだ。」
同じ質問で攻め、ノーという答えを引き出そうとしたキングにも少し問題があったと思われる。だが大勢の人が呆れたのは“ワオ!”の連発。これが1時間の放送の中で何回聞かれるのであろうか、やはり注目が集まっているようだ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)