writer : techinsight

レム睡眠を感知できるめざまし時計にピンクリボン運動用カラー登場

10月から始まるピンクリボン運動を前に、様々な「ピンク」商品が登場し、注目を集めている。あの「快適な目覚めを感知できる目覚まし時計」にも、ピンクリボンバージョンが登場する。

スターシステムズ株式会社は、10月1日から始まるピンクリボン運動に合わせて、「aXbo sleep phase alarm clock(アクスボ)」のピンクリボンスペシャルカラーモデルを数量限定で発売すると発表した。

「アクスボ」は、レム睡眠の周期をグラフで見ることができる高機能な目覚まし時計だ。リストバンドセンサーで眠りの浅い状態、すなわちレム睡眠を感知し、セットした時刻から前30分間以内の中ですっきり目覚めることができる最適なタイミングに音を鳴らしてくれる。常に快適な目覚めができるとして好評だ。

使用者の睡眠パターンの情報を記憶し、パソコンに接続することで画面上にグラフとして表示できるなど独自の機能も搭載している。カラーはこれまでにブラック、レッド、イエローなど全23色が発売されている。

今回、この「アクスボ」に新色「ベビーピンク」が登場する。これは、10月から始まるピンクリボン月間に合わせたもので、従来のラインナップには存在しない、ピンクリボンを象徴する淡く優しいピンク色が特長だ。キャンペーンがスタートする10月1日より、数量限定で販売する。

ピンクリボン運動は乳がんの撲滅や検診の早期受診を啓発、推進するために行われるもので、10月1日に東京タワーおよび東京都庁舎でピンク色にライトアップされるのを皮切りに、様々なイベントが開催されたり、出版物やグッズが販売される。

「アクスボ」では、「ベビーピンク」の発売によるピンクリボン運動の周知と並行して、売り上げの一部を「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付し、ピンクリボン運動に貢献していくという。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)