writer : techinsight

ポケットからサット取り出してハイビジョン動画撮影 HDメモリーカメラ「PICSIO GC-FM1」ビクター

旅行の想い出といえば、静止画と動画撮影である。とはいえハイビジョンムービーカメラはいかにも重く、鞄に入れて持ち歩かなければならないので、ついつい家に置いてきてしまうことになる。

しかし、ビクターのHDメモリーカメラ「PICSIO GC-FM1」ならば、質量約95グラムというケータイと同じ程度で大きさでハイビジョン動画と静止画像が撮れてしまう製品だ。

本機は、胸ポケットに入るフラットで軽量コンパクトなボディに、“1台2役” となる「ハイビジョン動画」撮影と高精細な「8メガ写真」撮影機能を搭載し、スナップ感覚で日常の気になるシーンを手軽に記録できる。

また、YouTubeへのアップロードやiTunesへの動画転送に対応し、撮った映像を簡単に共有できるなど、映像コミュニケーションの楽しさを広げる、パーソナルユース向けの新提案商品だ。

携帯電話並み(約95g)の軽量・フラットなコンパクトボディ(幅約53×高さ約97×厚さ約17mm)を実現。いつでもどこでも気軽に携帯し、日常のワンシーンを撮影できる。
また、スタイリッシュなデザインに加え、エレガントな3色カラーを採用。常に携帯したくなるコミュニケーションツールとして、撮影の機会を広げることができる。

本機でYou Tubeデビューを果たしたいユーザーも多いのではないだろうか。このサイズなら日常の風景が気軽にスナップ感覚で撮影でき、もちろんデジカメとしても働くので、カメラファンのセカンドカメラとしても有効であろう。

発売時期は、2009年9月下旬とアナウンスされている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)