writer : techinsight

DSで音楽を聴こう 「Nero Music2Go for ニンテンドーDSi」をオンライン販売 ロジテック

PCストック用の音楽ファイルをゲーム機用に変換するには、ツールを使用することになるが、初心者には敷居が高いことが多かった。そこでロジテックから、何も考えずに一発でNINTENDO DSi用に音楽ファイルを変換してくれる「Nero Music2Go for ニンテンドーDSi」がオンライン販売されることとなった。

同製品は、音楽CDの曲、または音楽ファイルをAAC形式に変換し、SDカードに転送することが可能。

音楽CDに収録されている楽曲やmp3、WAV、WMA形式などの音楽データを「ニンテンドーDSiサウンド」で再生可能なAAC形式に変換する。
さらに変換された楽曲データをSDカードリーダー挿入されているSDカードに自動的に転送することができる。

インターネットを介して、音楽CDの楽曲情報を提供しているGracenoteのデータベースからアルバム名、曲名、アーティスト名、ジャンルなどの情報を取得することができる。

『Nero Music2Go forニンテンドーDSi』で変換した音楽は、「写真チャンネル」で写真をスライドショーとして再生する際のBGMとして使用することができる。変換した音楽データと写真を同じSDカードに保存することでスライドショー内のBGMとして選択することが可能だ。

対応入力フォーマットは次のとおりである。
・mp3
・wav(wave)
・wma
・aac
・mp4
・m4a

発売日は2009年9月16日 標準価格は630円となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)