writer : techinsight

ファンのための将棋総合ポータルサイト「将棋ランド」を開設 アドミラルシステム

将棋、囲碁、麻雀などは、現在ではゲームソフトで楽しむ人が増えていて、それはそれで楽しいがファン同士のコミュニケーション不在は寂しいことである。
そこで、アドミラルシステムでは、ファンのための将棋総合ポータルサイト「将棋ランド」を開設した。

将棋ランドでは、大会はどこで行われているのか。なにか疑問に思った時、真っ先に「将棋ランド」にくれば、欲しい情報が手に入る。

さらに、トップ棋士や将来有望な若手棋士の参加が予定されているほか、これまでの忘れられない会心の棋譜や、詰将棋の図面をブログ(日記)または「将棋ランド」内のコミュニティに残し、会員同士見せ合うことができる。

さらに将棋初心者は、コメント機能等を利用して質問して、上級者の知恵を仰ぐこともできる。

かつて昭和の時代には、将棋仲間という地域のコミュニティがあり、中には囲碁将棋両刀遣いという強者もいたこともあった。

娯楽の少ない時代のこととはいえ、暖かい人とのふれあいはいつの時代にも必要とされている。

ネット上の「将棋ランド」を通して、新たなコミュニティの輪が形成されるのは、ステキなことではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)