米国発!Breaking News

writer : techinsight

【米国発!Breaking News】2008年度赤ちゃんの名前人気No1はエマとジェイコブ。

社会保障庁では毎年「新生児の人気名前ベスト1000」を発表している。歴代大統領の名前は度々上位にランクインするようだか、現大統領オバマ氏のバラク/Barackは人気がなく、1000位内に入らなかった。

昨年の1位エミリー/Emilyを押しのけ、堂々の1位を獲得したのはエマ/Emmaだった。この名前は2002年から連続でベスト10入りしており、また1880年度の調査でも上位にランクインするほど人気の名前である。2位はイザベラ/Isabella、3位はエミリー/Emilyと続いている。

一方男児の名前では1998年から1位の座を保持してきたジェイコブ/Jacobが今年も1位になっている。2008年に生まれた新生児の1%以上に名付けられた名前はこのジェイコブしかないというほどの圧倒的な人気だ。2位にはマイケル/Michael、3位にはイーサン/Ethanが続いている。

名前のランキングはその時々の有名人に影響されることが多い。例えばヒラリー/Hillaryは昨年末の大統領選挙のおかげで、961位から715位にランクアップしている。またブリトニー スピアーズが2006年に生まれた息子にジェイデン/Jaydenと名付けたことから、この名前が75位から11位へと一気に人気が上昇してきている。

双子に人気な名前は男児はジェイコブ/Jacob とジョシュア/Joshua で、女児はガブリエラ/Gabriella とイザベラ/Isabellaという結果だった。
(TechinsightJapan編集部 村居唯衣)