米国発!Breaking News

writer : techinsight

【米国発!Breaking News】10年間で146回逮捕されたホームレス

ホームレスのベニー クラトリーには自慢できない記録がある。オハイオ州シンシナティ警察では“危険な男”として知られており、クラトリーを長年知る警察官は1000回以上も逮捕されたのではないか?とも言うほどだ。

古い逮捕記録は1968年まで遡り、当時クラトリーは20歳だった。シンシナティで犯罪記録方法が改善された1998年からクラトリーの記録を辿ってみると、2009年まで146回も逮捕されている。逮捕の理由は不法侵入、紊乱行為、窃盗などが多かった。しかし罪状はいつも軽い為懲役刑はなく、刑務所に入ることはなかった。今年1月には老人ホームの前をうろつくクラトリーに職員が立ち去るように言うと、クラトリーが突然職員を脅し始めたので、駆けつけた警官に逮捕された。

ホームレスの人々を援助するNPO団体Free Store Bankのトニャ ジャロウはクラトリーの失業手当給金等を管理し、毎週決まった金額を渡すなどしてクラトリーの世話をしてきた一人だ。ジャロウは「彼はいつも行ってはいけない所に行ってしまう。家族もいない彼にはFree Storeと刑務所しか行く所がないんだと思う。」と話している。

(TechinsightJapan編集部 村居唯衣)