writer : techinsight

ミスマッチでしょ?いや意外に・・紀州の梅干とお米がロールケーキに?

一見するとミスマッチなコラボ。これが結構クセになるようで、ヤフーショッピングや楽天のランキングで1位を獲得しているのだという。

和歌山・白浜町の有限会社福梅本舗は、今月7日より「梅ぱんだろーるけーき」の販売を始めた。南紀白浜の本店などで販売している。

「梅ぱんだろーるけーき」は、紀州南高梅を使用したロールケーキだ。製造・販売を手がけるのは最高級の紀州南高梅を扱う梅干し専門店福梅本舗だ。

本店が「パンダの町」として知られる和歌山県南紀白浜にあることから、ロールケーキはパンダの顔をあしらったものになっており、地域の特性もアピールしている。

また、生地には梅干しと相性の良いお米を、ということで、米粉を使用。そして梅肉と梅リキュールを練りこみ、モチモチの食感にほんのりと梅の香りが食欲を誘う仕上がりとなっている。

「梅ぱんだろーるけーき」の評判は上々で、既に「ヤフーショッピングうまいの王者決定戦」総菜部門で6期連続1位を受賞しているほか、楽天市場グルメランキングでも1位を獲得している。

福梅本舗では、このロールケーキによって梅干や梅を身近に感じてもらい、人々の幸せの増進に貢献したいとしている。来月末までは店頭で梅ジュースとともに無料で試食サービスも実施している。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)