writer : techinsight

鎌倉のどんぶりカフェ、コラボ丼第一弾は話題の「ねこまんま丼」?

あの15万部を突破したベストセラー「おとなのねこまんま」が丼になった。鎌倉のどんぶりカフェに、コラボ丼第一弾として「ねこまんま丼」が登場することがわかった。

これはどんぶりカフェを運営する株式会社カヤックが発表したもの。鎌倉・若宮大路で営業しているカフェ「DONBURI CAFE DINING bowls」では今月より、話題の店や商品とのコラボレーションによるオリジナルどんぶりの提供を始めた。

その第一弾が、ベストセラー書籍「おとなのねこまんま~あったかごはんを極うまに食べる136~」により実現した「ねこまんま丼」だ。今月6日より1ヶ月間の期間限定で、bowlsのランチメニューに登場する。

レシピは「お好みで適量」が、ねこまんまだ。そこで、「ねこまんま丼」は、ダシや薬味などを来店者が自由に追加できるようになっている。また、「身近な食材で火を使わず、簡単な工程でできる」というのもねこまんまのコンセプトだ。

12日までは「炙り鯛とキムチの冷し茶漬け丼」がねこまんま丼として登場。以降は「チーズと大葉のしらす丼」、「丸ごとトマトの肉味噌丼」、「ホタテの醤油バター焼き丼」を週替わりのランチとして提供していくという。

そして、8月には東京・経堂の名店「パクチーハウス東京」との
コラボ丼も計画している。さらに、bowlsは昨年に引き続き今月10日より鎌倉・由比ガ浜海岸に海の家を出店する。こちらでもおいしい丼が食べられそうだ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)