writer : techinsight

川柳の投稿・閲覧で仲間を作ろう

ユーモアでつながるコミュニティが登場した。

村式株式会社は、株式会社カヤックと提携し、川柳の投稿・閲覧を楽しむコミュニティサイト「うたのわ川柳」をリリースした。

「うたのわ川柳」は、ユーザーが川柳の投稿および閲覧を楽しむコミュニティサイトだ。和歌・短歌に特化したSNS「うたのわ」の姉妹サイトとしてオープンした。

読むと思わずにんまり笑ってしまったり、ちょっぴり胸があたたかくなったりするような言葉の集まるサイトとなっている。サイトの閲覧および投稿などは全て無料となっており、川柳を作成・公開して、他の人に評価してもらうことはもちろんのこと、毎日自動的に収集する注目記事やニュースに対して、時事川柳を作ることもできるようになっている。また、マイページに自分が作った川柳を保存して、ウェブ上の句集として利用することもできる。川柳は、縦書きの短冊風画像として出力される

さらに、朗読を希望する場合は、カヤックが運営する音声専門コミュニティサイト「こえ部」にて川柳を朗読してもらうこともできる。作成した川柳の人気が出ると、「こえ部」にお題として投稿されるようになっている。

作った川柳を手軽にTwitterに投稿できるインターフェースも嬉しい。「うたのわ川柳」をきっかけに、夏休みに家族で川柳作りに挑戦したり、様々なコンクールに投稿するための下準備に利用するのも良いだろう。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)