writer : techinsight

TOP10入りすればCDリリースも! 田代まさしが着ボイスで「早くしないと捕まるぞ!」

出所から一年。ついにテレビ番組への出演も決まった田代まさしがまたまたやってくれた。自虐系の着ボイスに、往年のダジャレ王・マーシーを彷彿とさせるショートネタの配信が始まった。


着うた総合サイト「オリコンスタイル」でタレント・田代まさしの録りおろし着ボイスの配信が今月1日より開始された。14日までのダウンロードランキング集計で10位以内に入ると、田代まさしの数量限定CDリリースが決定するという。

これはCM音楽やコンテンツ配信を手がける株式会社ユナイテッド・ワールド・ミュージックが発表したもの。配信される着ボイスは「電話だよ、早く出ないと捕まるぞ!」「あぶねぇーあぶねぇーあぶねぇー」「ホントすいません。本当にすいません。」など自身の”前科”を連想させる自虐ネタばかりだ。今月1日より配信が開始されており、14日までのダウンロードランキング集計で10位以内に入れば、数量限定のプレミアムCDのリリースや記念イベントの開催が決定するという。

さらにユナイテッド・ワールド・ミュージックでは、人気お笑い芸人のネタボイスやメロディコールの配信サイト「お笑いNOW!!DX」にて、田代まさしのショートネタコンテンツを配信するという。

これまでストックし続けてきた珠玉のショートネタの数々を配信。日常で起こったとんでもないエピソードや、服役中に思いついたネタなどが盛りだくさんだという。

「オリコンスタイル」はケータイ3キャリア対応。iモードの場合、メニューリストから着うた(R)/着モーション→J-POPと進むとサイトにアクセスできる。また、「お笑いNOW!!DX」はNTTドコモのみサービスを提供しており、メニューリストからメロディコール→タレント/お笑い/CMと進むとアクセスできる。

先月26日で出所から1年を迎えた田代まさし。自身のブログに「止めてしまった時間を少しずつ動かしてきた」「今日までやってきた仕事は少なからず僕を前へと進めたと思っている。人の気持ちを変える事は難しいけど、自分が変われば人の心を動かす事もそんなに難しい事ではない」と綴っている。出所以来、住居など身辺については妹に世話になっているようで、ブログの末尾にも「今夜は妹達とささやかなお祝いをしよう」と綴っている。しかし、離婚した妻や子どもとの再開は未だ果たせていないようだ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)