writer : techinsight

OLの70.5%が今「幸せ」と回答 OLの幸せ調査 シティリビング

派遣切り、給与カット、サービス残業など、OLを取り巻く環境は厳しさを増すいっぽうの昨今であるが、果たしてOLたちは今幸せを感じているのだろうか?どんなことに幸せを感じるか、OLのためのフリーペーパー「シティリビング」が調査結果を発表した。

調査は、シティリビング公式サイト 「Citywave」上でのWEBアンケートによって行われ、集計数:400人 (不明・非該当を除いて集計)平均年齢:33.0歳となっている。

「あなたは今幸せですか?」という質問に対しては、70.5%のOLが、今自分は幸せだと思っていることがわかった。

未既婚・年齢・暮らし方・職業・日常の意識等で比較してみると、今幸せと感じている人は「既婚」で「夫婦と子供」もしくは「夫婦二人暮らし」の人、未婚なら「彼がいる」人で、「給料を充分もらっている」「職場の環境に不満はない」人であった。

幸せと感じる理由として多く挙げられたキーワードは「仕事」「健康」「家族」「結婚」「子供」で、幸せと感じない理由は、「仕事」「(彼・パートナーが)いない」「結婚」「お金」「恋愛」が多くなっている。

今、OLが一番幸せと感じるときは「おいしいものを食べているとき」で20.0%。次いで「家族と過ごしているとき」18.3%、「恋人と会っているとき」13.3%、「趣味など好きなこ とに没頭しているとき」9.8%、「海外旅行に出かけているとき」9.8%が上位に挙げられた

その他、WEBサイトでは、それぞれのFAや上位5位以外のランキングなどの詳細レポートが掲載されている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)