writer : techinsight

【パソコン快適活用術】40種類の形式に対応したMacOSX専用アーカイバ TheUnarchiver

(MacOSX Only)

OSをクリーンインストールした際に真っ先にインストールするべきツールの一つがアーカイバであろう。
Windows版では優秀なツールがいくつもあるのだが、MacOSXにおいてはこれといって便利なツールが無かったところである。
しかし、今回紹介するMacOSX専用アーカイバ TheUnarchiverがあれば、Windows向けの圧縮ファイルも、クラシックMac用の圧縮ファイルも、そしてUNIX用の圧縮ファイルもこれ1本で解凍できる。

Macで使われる一般的な圧縮ファイルはzipまたはdmgであるが、圧縮効率の点でさほど秀でているわけではないので、ユーザーによっては圧縮効率の高いrar、7zipなどの形式を使うことがある。

しかし、これらはMacOSXでは開くことができず、実際に送ってこられたら仕方がなく、BOOT CAMPでインストールしているWindowsを立ち上げることになりがちだ。

また、UNIXにこだわりのあるユーザーは、tar+gz形式を使うこともあり、一方でクラシックMac環境を使っているユーザーは、sit形式を使うことが多い。

そしてWindowsユーザーは、lzhやexeを使うことが多い。

これらの圧縮形式はすべて、TheUnarchiverを使えばダブルクリック一発で解凍することが出来る。

対応している圧縮形式は40種類に上り、よほどマニアックな形式でない限り、どんな圧縮形式でファイルを送ってこられても、対応できる。

惜しむらくは、同じ形式での圧縮に対応していないことであるが、これは割り切ってZIPで圧縮するべきであろう。MacOSXをインストールしたら、真っ先に導入したいツールである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)