writer : techinsight

【お笑い峰打ちコラム】生のおいしい季節です お笑いイベントに行こう!

 夏のイベントといえばロックフェスもしくは夏コミが定番。しかしその裏でお笑いイベントも数多く開催されていることをご存知だろうか。

 まずはいわずと知れた「LIVE STAND 09」。7月18日~20日に行われる吉本興業主催の“史上最大”のお笑いフェスティバルだ。人気の若手から新喜劇まで幅広い層をおさえた芸人がが入れ代り立ち代りで登場する、すべてのお笑い好き必見のイベントといえよう。テレビ番組やニコニコ動画とのタイアップという実験的な試みにも注目したい。

 テレビ番組から派生したイベントも多数開催される。お台場冒険王あらため「お台場合衆国」では、若い世代に圧倒的な人気を誇るはんにゃ、しずるなど人気芸人たちからなる「レッドシアターズ」がイベント全体のテーマソングを担当しており、なんらかの形でイベントに絡むことが考えられる。詳細は明かされていないが「爆笑レッドカーペット」出演芸人のライブも予定されているようだ。イベント自体は7月18日~8月31日と夏休みいっぱい開催しているので、ファミリーや友人同士で楽しみたい。

 よりコアな笑いを求めるのなら7月30日~8月31日の「やりすぎフェスタ」はいかがだろう。テレビ東京で放送されている「やりすぎコージー」のイベントで、人気若手芸人が座長を務めるオリジナルの舞台が公演される。番組のテイストをそのまま感じられそうな「やりすぎコージー特別ナイト」も興味深い。番組を視聴できない地域で暮らすお笑い好きにもおすすめだ。

 流行の笑いはちょっと、という人には「笑うあなたに福来る!!『夏の笑って健康祭!2009・夏』」をすすめる。伝説の番組「てなもんや三度笠」を手がけたプロデューサーが企画したイベントだ。出演者はおぼん・こぼん、レツゴー正児など往年のお笑いブームを支えたそうそうたる面々。そんな中、ナイツやWコロンといった若手も楽しめるお得な内容となっている。残念ながら今年の夏の開催は終了してしまったが、「澤田隆治の『笑いの殿堂』」シリーズとして定期的に行われているので興味があればチェックしてほしい。

 その他、8月6日~9日に秋葉原で行われる「UDX夏祭り2009」では我が家、ロッチ出演のライブを開催。7月30日~8月21日の「サマービアガーデン@日比谷シティ」ではザ・パンチ、ジョイマンらも出演する「よしもとお笑いライブ」が、7月18日の東京サマーランドではサンミュージックGETの芸人を集めたスペシャルライブが行われる。普段劇場まで足を運ぶことがない人も、この機会に生の笑いに触れてみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)