writer : techinsight

【お笑い峰打ちコラム】桜塚やっくん、新ユニット結成

 1日、桜塚やっくん(トップコート)が自身のブログで新ユニットを結成することを発表した。その名も「ニューかまぁ~ず」、“おかま二人のお笑いユニット”である。

 やっくんが「スケバン恐子」のキャラクターで大ブレイクしたのは2006年。完成度の高い女装と客いじりを取り入れたフリップ芸で瞬く間に人気者となり、そしてあっという間に消えていった。芸人としての人気が衰えてからは俳優業に精を出し、「植田浩望」名義でドラマに出演したことはまだ記憶に新しいであろう。

 お笑いへの野望はとうに捨ててしまったかと思っていたが、ここにきて寝耳に水のユニット結成。ブログを見るに、気になる相方はどうやら「楽しんご」と思われる。この人物、一時期エンタの神様に出演していた「Mint姉弟」の弟の方、だと思う。確実にそうだと言い切れるだけの材料がなかったので、曖昧な言い方になってしまったことをお許しいただきたい。

 この2人がコンビを組んでどうなるのか、私にはまったく想像がつかない。どうやらやっくんがツッコミ、しんごがボケであるらしいのだが……。Mint姉妹はツッコミが姉であったからこそ成り立つものだったし、それぞれのピン芸はどう考えてもコンビではできないし。未知数だからこそ、好奇心がそそられる。

 そうそう、しんごはなかなかキュートな顔をしている。やっくんと並べばそれはもう美しい“おかま”2ショットであろう。ビジュアルだけでも一見の価値はあるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)