writer : techinsight

【ドラマの女王】アンチ「脱・童貞」の夏。 『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~』

今回の【ドラマの女王】は、今クールドラマ、大ゴケ大本命の『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~』(フジテレビ系)。もうHey! Say! JUMPなんだかB.I.Shadowなんだか、記者のようなオバハンにはよく分からないジャニーズの子どもユニット期待の星、中山優馬くんが“美少年のドラキュラ高校生役”に。そしてそれに寄り添うように近藤マッチョメン(知らない人は親に聞いて。)が、“お目付け役の大人バンバイア役”って!30年近く近藤真彦のファンやってるアラフォー記者、「大甘採点」しちゃうわよ。

ドラキュラの聖地ルーマニアから日本にやって来た転校生の黒宮ルカ(中山優馬)。太陽の光が苦手で、いつもフードを被り赤い日傘を差している。きつめの視線を投げかけ、男子たちにはいけ好かないヤツだが、美形のため転校早々女生徒達の注目を集める。

実はルカは、人間の血を吸った事の無い半人前のバンパイアで、まもなく牙が生えるため獲物を求めて人間界にやって来た。で、最初に血を吸う獲物が「運命の女」でその女に出会って初めて牙が生え、“永遠の若さと美しさを得る”のだそうだ。う~ん、甘酸っぱい設定。“永遠の若さと美しさ”って、40過ぎのバンパイアのマッチはどうしちゃったの?

そんなルカのとる不思議な行動に手を焼く担任の英語教師・夏川真琴(加藤ローサ)は、自分が高校生だった頃に死んでしまった恋人の面影をルカに見、生徒として、またそれ以上の存在として?意識し始める。ローサのセーラー服、まだまだイケますな。

「ふたつのスピカ」(NHK)では主演している桜庭ななみが、ルカの同級生・高木香織役で登場。みずみずしい桜庭ななみは、なんか内山理名に似てると思ったら同じ事務所所属。いつか彼女も「嫌われマツコ」みたいな役をやるのだろうか。クラスメートでもう一人、中島健人という中山優馬 with B.I.Shadowの一員が出ている。『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』(日本テレビ系)に出てたみたいだけど、こんなコいたっけ?あと、 AKB48の峯岸みなみが出てるらしい。若い子いっぱい。楽しそうでいいね!

ルーマニア帰りのルカが日本(人間界)で下宿するおうちはナント伊東四朗が経営するラーメン屋。気のいい店主・二郎(伊東)と娘・敦子(堀内敬子)、そしてその息子の将太(ジャニーズJr.森本慎太郎)は何があっても笑顔のいい家族だ。でも、人の話あんまり聞いてない。今後、この家族と学校のみんなが、バンパイア・ルカの「冷たい心」を溶かしていく様子。(犬夜叉風に言うと)“半妖モノ”にはこういう展開って大事。

出てくるキャストもジャニーズなら、間で流すCMもジャニーズが9割(残りローサ。)のジャニーズドラマ。若い男の「運命の相手」ときたら、想像するのは「脱・童貞」。初めて血を吸う行為はまさに「筆おろし」を思わせてもいいはずだが、そこはジャニーズ、相手が加藤ローサや、桜庭ななみじゃそういう展開は期待できない。なんでもアリの夏休みにはちょっともったいないけど、つばを飲み込み、ヘビを生殺して見守るしかない。

それにしても、獲物の“全裸女性”を前にしても、まるでエロさを感じさせないマッチ先生。さすがジャニーズの殿堂、年とってもアイドルくささを残す近藤真彦に驚きだ。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)