米国発!Breaking News

writer : testjournalist

【米国発!Breaking News】全米の40%近くも。20代シングルマザーが激増のワケ

アメリカを含む世界各国で未婚の女性の出産率が急激に増加中であるとUS Health Official が報告した。The US Centers for disease control and prevention が13日に発表した調査報告によれば、全米の出産の40%が未婚の母であり、そのほとんどが20代の女性である。出産統計担当のステファニー ヴェンテュラは「未婚の母による出産率が1990年代から2002年の間に停滞していたのが、2002年から2007年にかけて一気に上昇した。」と報告している。

1980年代には未婚の母による出産率は18%であったが、2002〜2007年の間に26%も上昇している。この種の出産率上昇の理由は定かではないが、ヴェンテュアは時代の流れと共に結婚をせずに子供を持つスタンスが定着してきたからではないかと予測している。未婚者の出産は人種問わず全米各地に広まり、出産率の増加は社会的、経済的な問題からくるものではない。しかし次々に未婚のまま子供を設けるセレブが続出し、一種のトレンドになりつつあるのも事実である。

育児に関してはやはり二人の親が助け合いながらすることが子供の健康にも影響してくるようだ。ヴェンテュラは「未婚の母親が一人で出産に挑むと、体重の低い未熟児が生まれる事が多く、乳児が死亡することもある。子供はやはり二人の親に育てられる方が良いという調査結果もある。」と言った。

もし妊娠が計画されていたものではなく、事故的だった場合には健康の問題も発生してくる。The National Campaign to Prevent Teen and Unplanned Pregnancy のビル アルバートは「ほとんどの市民(アメリカ人)は子供、出産、育児についてを真剣に考え、受け入れようとしない。市民は未婚の母親の出産は10代の未成年の問題だと勘違いしていることが多い。」と話している。更にこの種の出産率上昇の問題はアメリカのみだけではなく、時代と共に変わりゆく各国の文化革命から生まれたものであると強調した。

今後の対策としては子供を持つ親としての責任、そして避妊に関する教育が重要となってくる。アルバートは「若者は出産、育児は至福の喜びであると同時に極度に重要な仕事であることを認識しなければならない。これは簡単にできるようなことではない。一般的問題として皆がセックス、避妊、出産の問題を真剣に考えるべきである。」と主張した。

調査結果の詳細は以下の通りである。

−未婚のまま出産した女性で一番多かった年代は20代で、一一番低かったのは18歳以下と35歳以下
—10代で出産した女性の未婚の割合
15〜17歳:93%、
18〜19歳:84%
—20代で出産した女性のうち45%が未婚者(2007年度)
 20〜24歳女性の60%が未婚(2002年から8%上昇)
 25〜29歳女性の33%未婚(2002年から7%上昇)
(TechinsightJapan編集部 村居唯衣)