鼻先を上向きにするトルコの形成手術に「ぶた鼻」「スケートボードランプ」と辛…
Rank.1
カザフスタンに程近い、ロシア南西部に位置するオムスク市では、スピード違反による交通事故が多発するポイントに、“ブラッド・ピット・パトロール隊員パネル人形”なるものを配置したという。果たしてこの策は事故防止に役立つのか、それとも…!?
ブラッド・ピットについては、1億円もする美術品を購入したこと、アンジェリーナ・ジョリーの34歳の誕生日を、家の中を花一杯にして祝ってあげたことなどがここ2日ほどのニュースであったが、遠く離れたロシアでの話題はいかがであろう。
ロシアは、欧州の中でもワースト1の交通事故多発国家。スピード違反が絶えないこと(ウォッカ好きも災いしている?)がその原因であるようだ。
オムスク市では、“ブラッド・ピット・パトロール隊員パネル人形” を危険なポイントの手前に設置し、ビックリして見入るドライバーらのブレーキのお陰で、各車のスピードがダウンし、事故防止につながっていると早速効果を実感しているという。
もちろん、ドライバーがあまりにも急激にスピード・ダウンし、後の車にゴツンとやられたら、それはそのドライバーが悪いのだそうだ。諸刃の剣のようなブラピ人形、是非写真で見てみたいものである。
ロシアの新聞社「Argumenty i Fakty」によると、このアイデアは市職員であるDmitry Ziryanovさんのもので、「何て言うか…ほら、ブラッド・ピットが同僚ってイイかも」といった軽いノリであったことを紹介している。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)