writer : techinsight

4人に1人が!ケータイ満足度1位は断トツでシャープ。

貴方の使っているケータイ機種の満足度は何位に入っているだろうか。ケータイメーカーに関する満足度調査が行われた。

調査を行ったのはモバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社で、調査は先月末に、10代から30代の男女500名を対象に携帯電話によるインターネットリサーチにより実施された。ちなみに回答者500名の使用キャリアの内訳は、NTTドコモが51.8%、auが36.4%、ソフトバンクが11.8%となっている。

調査はまず、現在利用しているケータイメーカーを(複数利用している場合は最も利用しているメーカーを)単一回答で尋ねた。その結果、1位となったのは「シャープ」で25.0%であった。次いで2位は「パナソニック」で16.4%、3位は「NEC」で12.6%、4位は「ソニーエリクソン」で8.0%となった。

調査では続いて、ケータイの総合満足度について尋ねた。各メーカーを利用しているユーザー別で見ると、「かなり満足」と「まあまあ満足」を合わせた「満足」が最も高かったのは、「シャープ」ユーザーで86.4%となり、これに僅差で「ソニーエリクソン」ユーザーが85.0%とが続いた。以下、「NEC」ユーザーが84.1%、「富士通」ユーザーが83.9%、「パナソニック」ユーザーが82.9%となった。

そして、現在利用しているケータイの各項目についての満足度を単一回答で聞いたところ、「不満」が最も高かったのは、インターネットの画面表示や切り替えなどの反応スピードで46.8%となった。、また、バッテリーの持続性も42.4%の人が「不満」と回答している。

さらに調査では買い替えたいケータイメーカーについても尋ねた。携帯電話を買い替える予定があるかどうかを聞いたところ、3人に1人に相当する34.6%の人が2年以内の買い替えを検討していると回答した。そして「ケータイを買い替える予定がある」または「具体的な予定はないが、いずれは買い替えたいと思っている」と回答した425名に、どのメーカーのケータイに買い替えたいと思うかを最大3社まで聞いたところ、トップはやはり「シャープ」で52.5%となり、2位は「パナソニック」で40.5%、3位は「NEC」で26.6%、4位じゃ「ソニーエリクソン」で23.5%となった。

さらにこの結果を、各メーカーを利用しているユーザー別で見てみると、どのメーカーも、現在そのメーカーを利用しているユーザーの6割から8割が同じメーカーに買い替えたいと回答していることがわかった。つまり、シャープ製の携帯利用者は機種変の際に再びシャープ製を選ぶ人がほとんどということだ。ただし、「ソニーエリクソン」ユーザーの4人に1人が「アップル(iPhone)」に買い替えたいと考えていることも明らかになった。

「シャープ」が利用率、満足度ともにトップに立った。 今回の調査結果の詳細はモバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版」にて公開されている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)