writer : techinsight

iPodで野鳥の鳴き声と写真を楽しもう

iPod、iPhoneで野鳥を楽しもう。日本でよく見られる野鳥250種の鳴き声364種類を収録した野鳥図鑑をiPodに入れていつでも持ち歩けるサービスが登場した。

有限会社エンウィットは、iPodまたはiPhoneで野鳥の鳴き声・写真・解説を楽しめる「Birdsong for iPod」を発売した。

「Birdsong for iPod」は、日本でよく見られる野鳥250種の鳴き声364種類、野鳥の住む環境の音風景5種類を収録したデータ集だ。鳴き声を聞きながら、写真を見たり、解説を読むことができる。カラー液晶を搭載したiPodシリーズとiPhone、iTunesをインストールしたパソコンで利用できる。

発売にあたってはバードウォッチング専門誌「BIRDER」など野鳥に関する出版物を数多く手がける株式会社文一総合出版が全面協力。解説と鳴き声データは野鳥録音家の上田秀雄氏により、写真は野鳥写真家の叶内拓哉氏により提供されている。

これまで、野鳥の鳴き声を聞く機器として2次元コードを読み取る専用製品などはあったが、「Birdsong for iPod」では、鳴き声・写真・解説のすべてをiPodに入れておくことができるのが特長だ。

発売元のエンウィットは「都会でもちょっと耳を澄まして、目を向ければ意外と野鳥の姿を目にします。本製品を通じて、身近な野生動物である野鳥たちのたくましさ、かわいさ、おもしろさを多くの人に知ってもらいたい。」と話している。

この「Birdsong for iPod」の価格は税込み3990円。バードウォッチング専門店等で販売している。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)