writer : techinsight

デスクトップ上で写真を一冊の本のように表示 「PhotoBook3D」

株式会社フォトハイウェイ・ジャパンは、オンラインアルバムサービス「PhotoHighway Japan」の新機能として、パソコンのデスクトップ上で本のようにページをめくって写真を表示する「PhotoBook3D」をリリースした。アルバムにある「友達に紹介」機能を利用すれば、離れて住む家族や友人と簡単に写真を共有することができる。

「PhotoHighway Japan」「見る・遊ぶ・保存する」をコンセプトに、2000年6月からサービスを開始したオンライン・フォトアルバムサイトだ。写真のアップロードや整理が簡単に行えることはもちろん、写真の補正、コミュニケーションツール、さらには46種類に及ぶ豊富なデザインテンプレートなど充実した機能を提供している。

専用のソフトウェアをサイトからインストールすれば、ドラッグ&ドロップやエクスプローラツールにて複数写真の簡単・一括アップロードが可能だ。

今回新たに登場した機能は「PhotoBook3D」だ。これは、デスクトップ上に写真を置けるもので、お気に入りのシーンが常に手元にある感覚で利用できる。仕事の息抜きや、自宅でパソコンを楽しんでいる時のふとした合間に、気軽に写真を眺めることができるのだ。

また、フォトアルバムがまるで一冊の本になる機能も嬉しい。「PhotoBook3D」では、作成されたアルバムが本棚に収納される。本棚にある見たいアルバムを取り出し、一枚一枚ページをめくりながら写真を楽しめる。1冊に表紙を含めて最大100枚まで写真を収めることができ、本棚にはアルバムを10冊まで収納することができる。

さらに、アルバムにある「友達に紹介」機能を利用すれば、離れて住む家族や友人と簡単に写真を共有することができる。作成者が新しく写真を追加しても、本棚から
アルバムを取り出すたびに、最新の内容を閲覧できるようになっている。

遠く離れた家族や友人へ、写真を現像したりデータ送付をしなくても、簡単に共有できるのが嬉しい。詳細は「PhotoHighway Japan」のホームページへ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)