writer : techinsight

ライバルの月間アクセス数は?国内ウェブサイトのアクセス数情報を無料提供

自分のホームページのアクセス数は分かっても、他人のサイトについては分からない。そんな悩みに応えるサービスが登場した。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・キュビットは、日本国内のインターネット利用者100万人の協力により得られたインターネット視聴率調査データをもとに、Webサイトの月間アクセス数を提供する無料ASPサービス「ドメイン別アクセス調査」の提供を開始した。

「ドメイン別アクセス調査」では、自分の知りたい国内のドメインを入力すれば、そのサイトの月間アクセス数が分かるというものだ。サービスの利用は全て無料で行える。

また、「上位200件ランキング」というサービスも実施しており、こちらでは国内のウェブサイトのアクセスランキングトップ200を紹介している。

ちなみに、サイトでは現在、本年3月の月間ランキングを公開している。貴方の気になるサイトはランクインしているだろうか。

このサービスは、NTTデータキュビットが運営するASPサービス「マーケギア」の機能の一部を簡略化し提供されている。本調査結果の内容は秘密情報であり、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・キュビットによると第三者への開示および引用はできないという。あくまで、私的に楽しむ範囲で利用するのが望ましいようだ。

(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)