writer : techinsight

利用者数が多いのはヤフーモバイル、利用頻度が高いのはモバゲー。モバイル4大メディアの利用調査を公開

第3世代ケータイの普及やパケット料金の定額化によって、携帯電話のインターネット利用者数は著しく増加し、企業にとってモバイルのビジネス上の価値は急速に高まり、メディアとしての魅力も増している。その広告効果も期待されるところだ。

中でも現在、携帯サイトの4大メジャーメディアと言われている「Yahoo!モバイル」「mixiモバイル」「GREE」「モバゲータウン」の4サイトの利用は顕著だ。それぞれ、どのような利用傾向にあるのだろうか。気になる調査が行われた。

モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社は、モバイル市場で現在注目される「Yahoo!モバイル」「mixiモバイル」「GREE」「モバゲータウン」の4大メジャーメディアについて、モバイルユーザーの1週間単位のアクセス動向をまとめた。

調査は10代から50代のモバイルサイト利用者1100名を対象に、今年1月中旬より4月上旬まで継続的に調査し、その結果をまとめた。調査内容は「この一週間のうちにアクセスしたモバイルサイト」「一週間のうちにアクセスしたモバイルサイトにおける1日平均アクセス回数」「一週間のうちにアクセスしたモバイルサイトにおけるトータルアクセス時間」「各モバイルサイトでの利用機能・サービス」「各モバイルサイトに対する意識」の5項目だ。

調査結果全体のうち、3月29日から4月4日の一週間でアクセスしたことのあるサイトは、全体では「Yahoo!モバイル」が44.9%でトップであった。以下、「モバゲータウン」が19.9%、「mixiモバイル」が18.9%、「GREE」が15.0%と続いている。

また、一週間のうち、それぞれのサイトにアクセスした回数を聞いたところ、3月29日から4月4日の期間では「モバゲータウン」が5.7回と最も高く、「GREE」が5.5回、「mixiモバイル」4.7回、「Yahoo!モバイル」3.6回であった。

さらに同じ一週間のうちのトータルのアクセス時間を自由回答形式で尋ねたところ、平均で最も長かったのが「GREE」で平均105.1分となり、他サイトに比べアクセス時間が際立つ結果となっている。「GREE」は、3月29日から4月4日の期間だけではなく、他の調査期間でも利用時間が長くなっているのが特徴だ。

この他、「半年後も利用し続けていると思うのは?」という質問に対しては「Yahoo!モバイル」を挙げる人が最も多く、「アクセスするのが楽しいのは?」という質問については「mixiモバイル」が最も高くなった。それぞれサイトにより利用傾向が明確に異なることが今回の調査で明らかになった。

調査結果の詳細はネットエイジアのホームページまたはモバイルマーケティング.jpにて公開されている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)