writer : techinsight

不景気を乗り切る家計応援サイトに新機能。

賢い主婦になるために。節約の味方が登場した。

NTTメディアサプライ株式会社は、家計応援サイト「ネット家計簿ココマネ」の新機能として「みんなの商品レビュー」の提供を始めた。

これは、ユーザーが買った商品の価格や評価、感想をクチコミできる機能だ。家計簿をつけるのと同時に書き込めるため、気軽にクチコミが投稿できるようになっている。また、平均価格や最安値、他のユーザーのクチコミ情報を活用して賢明な買い物に役立てることができる。

家計応援サイト「ネット家計簿ココマネ」は、ネット家計簿を中心として、家計管理からライフプラン設計までサポートする家計応援サイトだ。サービスの登録および利用は全て無料で行える。家計を直撃するこの不景気のなか、節約志向やマネーリテラシーの高まりに、サイトのオープン以来会員数が急増しており、オープンからわずか2ヶ月で1万人を突破し、毎月およそ6千人のペースで登録者が増えている。

また、「ネット家計簿ココマネ」には日記やコミュニティなども用意されており、家計簿をつける仲間同士がつながっていく楽しさがあるという。インターネットエクスプローラーなどのウェブブラウザで利用できるため、外出先でも気軽に使え、インストールの手間やOSバージョンアップの互換性などの心配も一切不要だ。家計簿ソフトが少ないマックユーザーや、海外に在留する日本人からも多く利用されているという。

今回登場した新機能は、「みんなの商品レビュー」だ。この機能が誕生した背景には、例えば「このキャベツは高いのか安いのか」といったことが、なかなかわからないというユーザーの声があるという。実売価格を重視する主婦層をターゲットとして、食料品などの店頭価格が変動しやすい商品について、「高い」「安い」といった価格感覚を磨いてもらい、より節約に役立ててもらうことを目的としている。

サービスは今後、携帯版サイト「ココマネモバイル」でも導入される予定だ。詳細は「ネット家計簿ココマネ」のホームページへ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)