海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】象牙ビジネスの悲惨な現実 顔がえぐられ鼻が切り離されたゾウ(ボツワナ)

アフリカ南部にあるボツワナの上空からドローンにより撮影された1枚の写真。草原に横たわるゾウの牙は切り取られ、長い鼻は切り離され、顔は深くえぐられている。象牙ビジネスの残酷さを象徴するかのようなこの写真に注目が集まっているようだ。

「切断(Disconnection)」と名付けられたこの写真は、南アフリカ・ケープタウン出身の写真家ジャスティン・サリバン氏(Justin Sullivan、28)が撮影したもので、「ボツワナ北部、象牙目当てのアフリカゾウの密猟を空撮。密猟者は近くにあるキャンプからたった20分という場所で、ゾウの牙と鼻をチェーンソーを使って切り落とした。密猟は急激に増加しており、ボツワナ北部では2014年から2018年の間だけで死骸数が593%も増加している」との言葉が添えられている。サリバン氏はこの写真の思いを次のように語った。

「ゾウが密猟されたと聞いて、すぐ現場に連れて行ってもらった。ドローンを使うことで、現場にいただけでは捉えることができない上空からの“切断”されたゾウの死骸を撮影することに成功した。私たちの手の届かないところで、非常に野蛮な方法でゾウが殺されているという現実を伝えたかった。人々は怒りと同時に悲しみを感じるだろう。」

サリバン氏の言う”怒りと悲しみ”は、野蛮で残酷な殺害方法に向けられている。密猟者はゾウから手っ取り早く牙を取り出すために毒矢や銃でゾウを倒し、死後硬直が始まる前にまだ生きているゾウの顔をチェーンソーでえぐり取り、鼻を切り離す。逃走する密猟者が手に入れるのはマネーだ。環境保護団体「Big Life Foundation」は、

1 2