イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】メラニア夫人訪問の小学校に海外から絶賛の声 「日本の教育はすばらしい」「徒歩で通学できるほど安全な国」

少し前になるが今月、「実は不仲なのではないか」と噂される夫ドナルド・トランプ大統領と共に来日したメラニア夫人。その夫人が訪問した場所のひとつが都内の小学校だった。そこでの様子がアメリカでは大変な話題になったことをご存じだろうか。珍しく満面の笑みを浮かべたメラニア夫人を「優美だ」と褒める声も多かったが、何よりも注目を集め絶賛されたのは、可愛らしく行儀の良い子ども達の姿であった。

普段は厳しい表情の目立つメラニア夫人が、今月来日し小学校を訪問した際には、なんともいえぬ優しい表情で子ども達との交流を楽しんだ。その様子は米『Fox News』によりFacebookでライブ配信された。

メラニア夫人が訪れた東京都中央区にある京橋築地小学校では子ども達が体育館に集い、拍手で夫人を大歓迎。先生方にも大変丁寧に迎えられ握手を交わした夫人は、その後子ども達が夫人のために先生方と一生懸命練習したであろう歌を熱唱、それを感動した様子で聴き入った。

この時点で、アメリカをはじめとする海外の視聴者たちからは「なんて可愛い子達なのでしょう」というコメントがSNSに続々と書き込まれた。そのいくつかを、まとめてご紹介したい。

「涙が出てきます。夫人のためにこうして準備をしてくれたなんて。アメリカでの大統領夫妻に対する扱いは、実に恥ずかしい。」
「この子達は、徒歩で学校に通学するそうだ。それほど日本は安全な国らしい。」
「なんて可愛らしい子ども達なんだろう。」
「とても特別な扱いだと思うわ。ありがとうございます。この子達に神のご加護がありますように。」
「日本人は、とても丁寧な扱いをしてくださる。」
「日本に行きたい!」
「子ども達はとっても嬉しそう。それに夫人も喜んでおられる。」
「このような子達を育てる日本の教育システムはすばらしい。」
「日本に愛を送りたい。」

1 2