海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】上海ディズニーランド、試験的オープンも「ゴミ、落書き、排便」最悪マナー

6月にオープンする上海ディズニーランドが、中国での祝日「労働節」である3連休に合わせ、マジックキングダムを試験的にオープンした。しかし…。

6月16日の公式オープンを控える上海ディズニーランド。前売りチケットの売り上げは絶好調で、開園前から話題になっている。国民の祝日である4月30日からの3連休中、スムーズな運営ができるようと試験的に無料開放され、当日はたくさんの人々で賑わったのだが…。人々の注目はディズニーのアトラクションではなく、「マナーの悪さ」に集まってしまったようだ。『themeparkinsider.com』をはじめ多数のメディアが園内の惨憺たる光景を伝えている。

中国のSNS「Weibo(微博)」にアップされているのは、花壇に立ち入り写真を撮る者、踏みつけられた花々、電柱の落書き、芝生に残されたゴミの山、そして園内で子供が排便している姿といった画像の数々。期待度が高いディズニーランドだけに、これらのマナー違反にWeiboユーザーが黙っているはずがない。「これがディズニー?」「ディズニーはもっとセキュリティの数を増やして対応するべき」「なんて野蛮なんだ」「中国だけの問題ではない。世界中がディズニーに注目しているんだから」といったコメントが殺到した。

人々に夢を与えるはずのディズニーランド。開園までまだ時間はあるといえ、今後の対応に世界の注目が集まっている。

出典:http://www.themeparkinsider.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)