writer : maki

【エンタがビタミン♪】ドラマ『相棒』の新“相棒”「誰がいい?」 及川光博の支持強し、番外で大泉洋という意見も。

人気ドラマ『相棒』の次回作『相棒シーズン14』が10月から放送される予定だ。前作『相棒シーズン13』で3代目相棒・甲斐享役の成宮寛貴が卒業となり、4代目相棒のキャスティングが注目されている。ネットでもさまざまな憶測が飛び交うなか、Yahoo!ニュースが期待する「4代目相棒」についてアンケート調査を行った。

水谷豊が演じる、警視庁内の窓際部署“特命係”係長の杉下右京とその部下となった“相棒”の活躍を描いた刑事ドラマ『相棒』は、テレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」で単発放送されて話題となり、2002年10月から連続ドラマとしてシリーズ化されている。初代相棒・亀山薫(寺脇康文)が『シーズン7』第9話まで在籍。2代目相棒の神戸尊(及川光博)は『シーズン10』の最終話まで在籍。そして、3代目相棒・甲斐享(成宮寛貴)は『シーズン13』の最終話でまさかの犯人“ダークナイト”と分かり、懲戒免職となった

予定では今年の10月からいよいよ『相棒シーズン14』が放送されるという。それとともに、成宮寛貴に続く“4代目相棒”として反町隆史や仲間由紀恵の名前があがるなど情報が入り乱れているが、正式な発表はまだ出ていない。果たして、世間では次の相棒に誰を期待しているのだろうか。Yahoo!ニュースの意識調査が“「4代目相棒」は誰がいい?”という内容でアンケート調査を行った。

■「4代目相棒」は誰がいい?

・「及川光博」:18.7%(18,530票)
・「仲間由紀恵」:13.8%(13,656票)
・「反町隆史」:9.8%(9,689票)
・「吉高由里子」:8.1%(8,045票)
・「斎藤工」:7.1%(7,062票)
・「亀梨和也」:7.1%(7,008票)
・「織田裕二」:6.6%(6,593票)
・「速水もこみち」:6.4%(6,304票)
・「稲垣吾郎」:5.9%(5,869票)
・「その他」:16.5%(16,417票)

(Yahoo!ニュース 意識調査調べ 対象は99,173人。実施期間:2015年6月8日~2015年6月18日)

意外にも2代目相棒・神戸尊役だった及川光博の再登場を願う人が18.7%で最も多い。仲間由紀恵も13.8%と支持を集めたが、それ以上に“その他”が16.5%もありいろいろなキャストに期待していることが分かる。

回答者からのコメントには「意外性で、福山雅治」、「大泉洋ちゃん」、「松田龍平」、「原田龍二」、「吉瀬美智子とかどう?」など様々な案が見受けられ、「トミー・リー・ジョーンズなんかいかがでしょう?」、「萩原健一でしょ」、「意外性として相棒が居ない設定」といったコメントもあった。

また、詳しいファンから「斎藤工は以前、スペシャル版で結構目立つ犯人役で出てました…」と指摘があり、それを覚えている視聴者にとっては違和感がありそうだ。ただ、一方で「絶対に斎藤工さんがフレッシュで素敵です」、「斎藤工だったらどんな登場のさせ方するんだろう」など彼への期待も高い。

なかには「誰が“相棒”であってもいいと思っている。その上で面白くなければファンをやめればいいだけの話」という、熱い“相棒ファン”の意見もあった。

『相棒シーズン14』が予定どおり10月から放送スタートするならば、夏には正式なキャストが発表されるだろう。それによってドラマのカラーも違ってくるだけに誰になるかやはり気になる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)